入院のご案内

入院のご案内

入院手続きについて

ご入院の手続きは、下記の場所で行っております。

受付場所

平日 9時から17時まで 1階 入退院受付
休日 9時から17時まで 1階 総合受付(初診受付)
平日、休日ともに上記時間外 1階 救急センター受付

必要なもの

  • 健康保険証(受給者証など)、限度額適用認定証(70歳未満の方)
  • 入院証書

入院時の持ち物について

持ち物はできるだけ少なくし、次のようなものをお持ちください。

  • 洗面・洗髪用具
  • 滑りにくい室内履き(なければスリッパ)
  • タオル
  • ティッシュペーパー
  • 寝巻き・着替え・下着などの衣類
  • はし・スプーン・湯のみなどの生活用品
  • 現在服用されているお薬
  • 印鑑
  • 診察券

※診療科によっては特別に必要なものがある場合がありますので、看護師にお尋ねください。
※パジャマのレンタルサービスもございます。

このページの先頭へ

入院中の生活について

食事について
厚生労働大臣の定める基準により、管理栄養士または栄養士によって管理された食事を、適時・適温で提供しております。

※週3回の選択食メニューを導入しています。
※食事は患者さんの症状によって、主治医から指示のあったものをお出ししています。
病院給食は治療の一環でもありますので、給食以外の食べ物を持ち込むことは原則としてご遠慮ください。
やむをえない場合は、事前に主治医か病棟看護師にご相談ください。

入院中の看護について
当院は7対1看護基準をとっておりますので、原則として付き添いは認められておりません。

デイルームについて
各階にはデイルームが設置されております。ご面会のときなど、ご自由にご利用ください。
携帯電話・メールもデイルーム内ではご利用いただけます。

デイルーム 設備

・テレビ
・飲料自動販売機
・テレビカード販売機
・テレビ用イヤホン
・公衆電話(21時まで)
・洗面台

 

アメニティサービスのご案内

●売店 ポプリ(1階)
営業時間
 平日8時から19時30分
 休日8時30分から18時00分

●ドトールコーヒーショップ
営業時間
 平日8時から18時
 休日10時から17時

●新聞
売店 ポプリでご購入いただけます。

●テレビカード・イヤホン
各階デイルームでご購入いただけます。
度数の残ったテレビカードは入退院受付前の清算機でご清算いただけます。

●ATM[現金自動預け支払機](1階)
東京スター銀行ATMがドトールコーヒーショップ脇にございます。

各種相談窓口について
病気にともなって生じる不安や様々な問題についての相談窓口など、こちらでご案内しています。

入院中のお願い
快適な療養生活が過ごせるよう、下記の規則につきましてご協力をお願いいたします。

  • 診療や看護については、主治医・看護師の指示に従ってください。
  • 外出・外泊については主治医の許可を受けてください。
  • 病院内では静粛を守り、ラジオ・テレビはイヤホンをご使用ください。
  • 携帯電話、メールは所定の場所以外でのご使用は固くお断りします。
  • 院内での録音・撮影(動画含む)は原則禁止しております。
    ご希望の方はスタッフにお声がけください。
  • 病院敷地内での飲酒・喫煙は厳禁とします。
  • 入院中の患者さんへのお電話のお取次ぎは、原則としてご伝言で対応させていただいております
    (緊急の場合は除きます)。
  • 保険証、受給者証、入院証書の記載事項(住所等)などに変更がございましたら、病棟スタッフにお伝えください。
  • その他診療行為の妨げ、ほかの患者さんのご迷惑になるようなことはお止めください。
    ※スタッフよりご注意申し上げてもご協力いただけない場合は退院していただくこともございますので、あらかじめご了承ください。

その他

  • 職員に対する謝礼はご遠慮申し上げております。
  • 当院は医師の臨床研修、ならびに看護学生の臨床実習病院として認定されております。
    研修および実習は、指導医と指導看護師の監督下に行われます。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

このページの先頭へ

リストバンドについて

当院では、事故防止対策として、点滴や注射の際の安全対策を、さらに強化するため、リストバンドの装着をお願いしております。
けっして強制ではありませんが、趣旨をご理解いただき、ご協力いただけますお願いいたします。
また、安全確認のため患者さんに、患者さんご自身にお名前を言っていただいたり、点滴・注射などの表示が、ご自分の名前であるか、確認していただいたりしております。

このページの先頭へ

ご面会について

面会時間
14時から20時まで
(小児病棟のみ 8時から20時まで)

面会受付
当院では、患者さんと面会者の安全と健康の確保のために、面会受付をおこなっております。
ご面会の際は面会受付場所にて所定の用紙にご記入いただき、面会証をお受け取りください。
面会証はお帰りの際にご返却ください。

面会受付場所
14時から17時まで 正面総合案内
17時から20時まで エレベーターホール案内カウンター

面会時のお願い
※療養のため、面会はできるだけ短時間でお願いいたします。
※発熱、咳、下痢、嘔吐、感染性の発疹などの症状がある方のご面会はご遠慮ください。
※産婦人科病棟(3A病棟)、小児科病棟(3B病棟)では、15歳以下のお子さまのご面会はご遠慮いただいております。
※個人情報保護のため、お電話による患者さんの容態などのお問い合わせ・入退院の有無などはお答えしておりません。
 ご理解のほどお願いいたします。

このページの先頭へ

退院のお手続きについて

退院は医師の許可が必要です。
退院が決まりましたら、病棟事務員より請求書をお渡しいたしますので、お支払いのうえ、ご退院ください。

このページの先頭へ

入院費のお支払いについて

診療費の患者さん負担分、室料負担額については、毎月末に締め切り翌月10日前後にご請求いたします。
請求書をお受け取り後、5日以内にお支払いください。
退院の方は退院当日にお支払いください。

平日 9時から17時まで 1階 入退院受付・自動支払機
休日 9時から17時まで 1階 総合受付(会計受付)
平日、休日ともに上記時間外 1階 救急センター受付

※当院はDPC(診療群別の入院費の包括支払い)対象病院です。
※高額療養費制度、限度額適用認定証のご利用については、病棟事務員までお問い合わせください。
※午前9時から午後5時までは、カードでのお支払いが可能です。
 《お取り扱い種類》
 クレジットカード:JCB MUFG DC UFJ NICOS VISA Master AMERICAN EXPRESS JACCS


クレジットカード クレジットカード クレジットカード クレジットカード

 デビットカード:銀行カード 郵貯カード
 (ご利用できない金融機関・日時がございます。また、ご利用限度額も金融機関によって異なります。)
※退院時に入院診療費を内金でお預かりする場合は、現金のみのお取り扱いとさせていただいています。

このページの先頭へ

差額室料について

個室A

個室A
7A病棟
差額室料:50,000円(税別)
設備
・応接セット(ソファー、テーブル)
・ミニキッチン
・クローゼット
・チェスト
・ミニチェスト
・デスク
・ユニットバス
・トイレ
・洗面台
・テレビ
・床頭台
・金庫
・冷蔵庫
・エアコン
個室B

個室B
7A病棟
差額室料:40,000円(税別)
設備
・応接セット(ソファー、テーブル)
・ミニキッチン
・クローゼット
・チェスト
・ミニチェスト
・デスク
・ユニットバス
・トイレ
・洗面台
・テレビ
・床頭台
・金庫
・冷蔵庫
・エアコン
個室C

個室C
7A病棟
差額室料:25,000円(税別)
設備
・ソファー
・小テーブル
・ミニキッチン
・クローゼット
・チェスト
・ミニチェスト
・トイレ
・洗面台
・テレビ
・床頭台
・金庫
・冷蔵庫
個室D

個室D
3A〜7A病棟
差額室料:13,000円(税別)
設備
・ソファー
・小テーブル
・クローゼット
・ミニチェスト
・トイレ
・洗面台
・テレビ
・床頭台
・金庫
・冷蔵庫
(※3B病棟は設備が異なることがあります)
個室E(5B病棟) 2人室(3B・6B病棟) 4人室(各病棟)
差額室料:10,000円(税別) 差額室料:6,000円(税別) 差額室料:なし
設備
・ソファー
・小テーブル
・洗面台
・テレビ
・床頭台
・金庫
・冷蔵庫
設備
・トイレ
・洗面台
・テレビ
・床頭台
・金庫
・冷蔵庫(小)
(※3B病棟は設備が異なることがあります)
設備
・トイレ
・洗面台
・テレビ
・床頭台
・金庫
・冷蔵庫(小)

通常は4人室となります。個室、2人室をご希望の方はスタッフまでお声掛けください。
※個室・2人室をご利用の場合は差額室料同意書のご提出をお願いします。
※ご希望に添えないこともございます。ご了承ください。
※ご入院、ご退院の日は、その時間にかかわらず1日分の差額室料をいただきます。

このページの先頭へ

診断書・証明書について

診断書・証明書等が必要な場合は、1階 書類受付(総合受付5番窓口)にて受付、お渡しいたします。

受付およびお渡し時間
 平日のみ 9時から16時30分まで
※書類ができあがりましたら、病院よりご連絡いたします。

このページの先頭へ